商工会議所で工場見学会
昨日、八千代商工会議所工業部会主催で市内にある工場を見学した。
担当の副会頭という立場での参加であったが、一方、会計事務所の所長という意味でも有意義な体験であった。
今回は年商70億、従業員数70人ほどの工場で、企業としての規模でいえば中堅企業のカテゴリーだろうか。
事業内容もどちらかというとローテク作業中心の職場環境での生産性向上活動の取り組みについての見学会であったが、手法はどちらかというとサービス業、飲食業などに向くような作業現場の生産性向上活動である。
私たちのお客様にも十分参考になるもので、各企業の「付加価値向上の指標」の発見とその向上を目指す取り組みは我がクライアントにも十分に応用ができるものだ。
問題はひとつ、取り組む覚悟の問題だ。トップが変わらねば、何も変わらないのは世の習いであるから。
今回の見学で記憶に残っているルールを紹介しよう。
三つの約束
1.「他人のこと」は言わない 2.「過去のこと」は言わない 3.「出来ない」と言わない
« 試練という言葉 | トップページ | 救援 復旧 復興 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 事業継続(2016.03.09)
- 経営改善(経営再生)(2015.03.04)
- 経営を複眼で見る(2014.11.27)
- 経営と承継(2014.10.28)
- クロスセッション(2014.07.17)
コメント