業務プロセスとは
簡単にいえば、仕事の流れ・仕事の手順という事だろうか。
今、我が国のサービス業の生産性の低さが問題視されるが、どこにその理由があるのだろうか。
一般的にいえば、国民的に勤勉であるはずの、そのしかもサービス業においてその労働生産性が問題視されることにこそ違和感がある。
どこに原因があるのだろうか、そもそもサービス業の多くは中小企業だろう。
だとすると、その労働生産性の低さの原因として分子の産出量の低さか又は分母の労働量の多さかという事になるが、いずれか。
たぶん、サービス業の市場代替性の少なさからくる競争原理の制約やもともと日本固有のサービスに対する評価の低さおよび効率の悪さからくるのかもしれない
もっと、洗練された、業務効率のよさ(業務プロセスの見直しや評価)を実現していかねばならないのだろう。
その評価は快適さだ。
« 人が豊かになる為には | トップページ | 業務プロセスとは 2 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 事業継続(2016.03.09)
- 経営改善(経営再生)(2015.03.04)
- 経営を複眼で見る(2014.11.27)
- 経営と承継(2014.10.28)
- クロスセッション(2014.07.17)
コメント