国民総魅力ってなに
国民総魅力(GNC=Gross National Cool)って知っていますか。
COOL JAPANは聞いたことがありますよね! カッコいい日本てことですね。
日本の良さを知らないのは意外と日本人だったりして、諸外国から見ればとてもカッコいいことであっても当事者が以外と知らなかったりするし、マスコミは問題点ばかりを話題にする。
クーリエジャポン7月号で国民総魅力で世界をリードするニッポンを見習え!という記事が載っていた。
その記事によると、JETORO(日本貿易振興機構)では最近、輸出促進活動を再開したが、その主な内容は①コンテンツ②ファッション・衣類③デザイン④農水産・食品⑤機械・部品であるという。
その中の4つは文化に関するものだ。
経済のソフト化のなかで日本が世界とどの様な関わり方をしていくかが問われているといえる。
これからは高品質から品位・品格という事だ。
量から質→質から品位へとシフトしていくことになるだろう。
改めて日本のよさを見つめ直し世界に発信していくことが重要だろうと思う。
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 事業継続(2016.03.09)
- 経営改善(経営再生)(2015.03.04)
- 経営を複眼で見る(2014.11.27)
- 経営と承継(2014.10.28)
- クロスセッション(2014.07.17)
コメント