PRを欠くと !
最近、クライアントでの出来事が事後報告になるケースが多い。事前に相談があれば解決できたり、違った結論になることだってあるのに!
原因は相手が当方の業務メニューを知らないか信用していないことによる。
ナポレオンはいい話は後でもよい、悪い情報は私をたたき起してもでもせよ!と云ったという。その通りだ。それを理解しないものは組織に属してはいけない、弊害あるのみだ。
戦いは時の運ともいわれるが、敗戦には必ず理由がある。
ナポレオンがワーテルローの会戦で敗れた大きな要因の一つは、砲撃隊が雨による泥濘で動けず戦場に間に合わなかったことにより、彼得意の砲撃後の歩兵の突撃戦法が採れなかったことによるという。
今読んでいる「鳥羽伏見の戦い」も慶応4年1月3日から4日にかけて霙の降るような寒さとその北風を幕軍は終始まともに受けて戦ったのだそうだ。かつ、皇軍、主に薩軍だが幕軍の背後を焼き討ちしその明りで将兵は浮き彫りにされ狙い撃ちにされたという。
しかも、鳥羽の先頭を行く伝習隊(幕軍の精鋭)はその時装弾をしていなかったのだそうだ。京都入城を戦と考えない甘さがこれに輪をかけたことになる。
油断や状況判断の甘さは取り返しのつかない事態を引き起こすのだ。努々、油断めさるな!
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 事業継続(2016.03.09)
- 経営改善(経営再生)(2015.03.04)
- 経営を複眼で見る(2014.11.27)
- 経営と承継(2014.10.28)
- クロスセッション(2014.07.17)
コメント