無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

我が家にもゴールデンウィークはやってくる

 例年の連休ならば、繁忙期ではあるものの2,3回はラウンドするところであるが、今回は様子が全く違う。母が倒れて、庭の草取り役が不在に、それに普段から溜まった不用品の山、それにMAYの世話とこの3日間の休みは全く「家」以外の事を頭に浮かべることなく、家事に励んだ。
 是もまた、何時もと違った一種の充実感があったものだ。何時もと違う課題に取り組むのも解放感に繋がることを知った。

2013年4月25日 (木)

久しぶりに初夏が戻って来て!

 久しぶりに上着を脱ぎたくなるような日が巡って来た。そんなに寒い日が続いていたのだ。先々週の事務所の旅行先の日光では桜も咲いていたし、残雪もあった。先週の旅先である京都祇園の歌舞練場では舞台に舞芸子が京踊りで華やいでいた。宿泊先の嵐山でも咲き残った桜がちらほらと。
今年の桜は例年より早く咲いたのに、その後の寒気で季節が逆戻り、長く花見が出来た年でもあった。
 これから世の中、ゴールデンウィークとなるが、我が家は母の看病とメイのためのフェンス作りの作業日となるようだ。

2013年4月23日 (火)

千回を超えて

 2007年10月1日に最初のブログを書き始めて昨日で丁度、千回目を迎えたのは昨日書いた。私の察するところ、若干名の固定読者の方々がいる様なのだ。出来るだけ広く、私や私たちの考え方や流儀を知って貰いたいと考えて、その時、浮んだ想いを徒然に書き綴って来たものである。
 これからもこの流儀は変えないでいこうと思う。また、映像が無いとのご批判もあるが、このスタイルも当分変えるつもりはない。

2013年4月22日 (月)

1,000回目のブログ

 先週、先々週と身の回りが目まぐるしく変動した。まず、家での食事の回数が数回、旅が二回、我が家の飼い犬の躾の問題、そして、同居の母の脳梗塞での入院と我が家の事情は将に一変、こんな記念すべきブログに愚痴も出ようと云うもの。
 母の容態は軽いものの、入院となれば周囲は慌ただしい。それに、言葉が不自由でもどかしく、右半身に多少のマヒがある。嘗て、下半身が不自由な父をリハビリに励まして16年、健気な介護をしてきた母は、自分のこととなると全く違った反応を示す。人のことと自分の事は異なるのだ。
 暫くは多少の混乱は続くが、こう云う私も父の介護を16年間付き合ってきた経験がある。じっくり行こう。

2013年4月 8日 (月)

ブログと閲覧の相関関係

 戦略的HPの開設の件は前にも書いたが、今日はその管理者(内部の)から過去の推移についての報告があった。興味深い傾向があったので此処に書いてみる。
 どのHPもそうだが、訪問者のビヘイビアについて解析できるようになっている。特徴の一つは私がブログを書いた日のアクセス数が多く、しかも、固定客化していること。
 もう一つは、同業者のサーチの気配。まあ、どうあれ、注目されることは悪いことではない、継続こそ力なりである!

2013年4月 5日 (金)

身辺の変化

 先月9日に愛犬MEY が我が家へやって来た。そして26日、クライアントであるドコモショップに巡回監査に同行したついでに携帯をスマホに切り替えた。拠って、最近の日常生活の様が大きく変わって来ている。嬉しいこと、楽しいこと、便利になったこと、でも大変になったことも多いのも事実。

2013年4月 3日 (水)

スマホでブログは疲れる

 スマホは携帯ではない。でもPCでもない。画面は小さいし入力も制約が多い。時々理不尽に画面が変わってしまったり、いやー、結構、我がままで気まぐれである。あんな小さな容積に人間の欲望をぎっしり詰め込んでいる。外出中の限られた機能でライブに付き合うのにはよい。つまり、余り期待もせず、その機動性を評価してやればいいのだろう。
 それにしても、その立ち上がりの早さは格別のものである。私のようなシニアでも感動ものである。

2013年4月 2日 (火)

今日はスマホからブログを!

 今日は、税務調査の最終日であるが、多少余裕があるのでこのブログを書いている。モバイルPCとは異なるが、将来の有効性を予感するに十分な手応えを感じている。上手くいかないことも多いがシニアとして頑張ってみたい。
 これからは、データ管理と活用が重要になると思うが、これに遅れないように頑張ってみる。


2013年4月 1日 (月)

携帯はスマホに

 先週、顧問先のドコモショップで長年馴染んできた携帯をスマホに替えた。頭では携帯パソコンだと解っていても、一々操作に躓く。躓く度にITディバイドの気配がちらつく。
 この週末は風邪気味だったこともあって、ゴルフをキャンセルしてスマホの操作に専念、悉く上手くいかない!
疲れて、MAYの相手をしてスマホに向かう。これって、つまり、PCだよねと理解してからは気分は軽い。これからはモバイルPCよりはもっと気軽にモバイルを楽しもう。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »