無料ブログはココログ

« 変遷 | トップページ | 幸せ »

2014年5月28日 (水)

I have a dream

 公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング牧師のあの有名なリンカー記念堂前でのスピーチに8回も出てくるフレーズである。
 ワシントンにあるリンカーン記念堂からフォレスト・ガンプの走ったプールを挟んでリバティータワーが望める。この景色是非見ておかれたらいい。一目でアメリカが目指す自由そして民主主義が解る。
 私にも夢がある。「夢だけでは生きていけないが、夢がなければ生きている意味がない。」これも有名なフレーズだと思うが、夢を持つ・夢を見るという幸せを最近も感じてはいる。しかし、綯い交ぜに不安や焦燥、悲観などが顔を出す。
 慈悲と寛容と不動の心で暮らしたいと思うが、世俗的な欲望も捨てがたいし、低俗な喜びもまた繰り返す。理想と矛盾と喜びと悲しみ、混在の中でバランスよく生きることにしようか!

« 変遷 | トップページ | 幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222954/59718948

この記事へのトラックバック一覧です: I have a dream:

« 変遷 | トップページ | 幸せ »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30