無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

明日で前期高齢者です

 明日は誕生日、65歳になります。高齢者の仲間入りです。お目出度いのでしょうか。明日は11時発のスーパービュー踊り子5号で下田に向かいます。
 今日スタッフから今年のブログ集を貰いました。車内で読むのを楽しみにしています。一年を振り返って来年に備えたいと思っています。
 気力も体力?も充実しています。新年を迎えるのが楽しみです。皆さん、よいお年をお迎えください。

2014年12月25日 (木)

一年を振り返る

 私共の事務所は明日が御用納め、実質今日が仕事の最終日です。会計事務所にとって年末年始から3月までは超繁忙期と云うのが一般的です。
 最近は資料収集や準備も手際よくして頂け、かつ、電子化や電子申告がごく普通になってかなり省力化が進んでいます。事務処理は昔に比べれば格段に進歩しているといっていいでしょう。
 ところで、今年のエポックは何だったのでしょうか。私は一年書き溜めたブログ集をめくり下田行きの車中で振り返るのが年中行事です。明後日の下田行きが楽しみです。

2014年12月22日 (月)

不幸

 昨日は真名CCの月例会に参加してきた。私を除いた3人はシングルハンディの持ち主、何時になく緊張したゴルフが出来て楽しかった、と同時になかに私よりも酷い坐骨神経痛症のプレーヤーが居て、彼には悪いが私の方がマシだと優越感も有ったりした。が、矢張り、健常者のシングルの飛距離に歯が立たないモドカシサも同時に味わったのだ。しかし、こちらの方は絶対に坐骨神経痛症を克服してやるのだという決意を増幅させたのだった。

2014年12月19日 (金)

ソリューション

 私が商工会議所主催の「社長塾」で社長の重要な資質を8っつ挙げている。先見性、問題解決能力、決断力、行動力、高潔性、構想力、問題提起力、責任能力の8っつである。
 皆さんは、どれが一番重要だと思われますか。塾生に尋ねると大体、決断力ないしは行動力と仰る方が多いようだ。
 私は違う。一番に問題解決能力に先見性、そして高潔性と思っている。要はリーダーにしかできない能力の事なのだ。決断力や責任能力はその立場になれば否応なく求められることだし、立場がそうさせてくれる。
自ら身に着けなければ装備できないもの、それが問題解決能力に先見性、高潔性なのだ。

2014年12月17日 (水)

2017

 今年も残り少なくなりました。ゆく年くる年の課題や問題点、そしてくる年の方向性を考える。1987年(昭和63年)6月に開業して2017年(平成29年)5月で丸30年が経つ。
 キーワードは世代交代である。つまり事業承継である。契約・報酬、業務体制整備、人材育成に組織整備そして法人化である。
 来年は課題が目白押しである。大学の講師も今季限り、渉外業務も整理の時期である。わが人生のライフプランの行使の環境整備と実行が待っている。

2014年12月15日 (月)

継続

 このブログを始めて今日で1241回、よく続いたものだ。今年で7年目、昨日は家に来ていた婿殿が「お父さんのブログを見ました。話題が広範囲ですね!」とお褒め?の言葉を頂いた。
 話は変わって、昨年、事務所のスタッフが開設25周年を祝って記念誌を作ってくれた話は過去にした。先月、県立中央図書館の資料管理課から電話があって、貴所の記念誌の閲覧希望があったが残りがあればご寄贈願いたい旨の話があった。喜んで寄贈に及んだが、いったい誰が何の目的で一会計事務所の記念誌の閲覧に行ったのか不明である。多分、どこかの集まりで私が自慢話をしたせいかも知れない。人はどこで何を聴いているか分からない、注意・注意。

2014年12月12日 (金)

お詫び

 今月3日以来ブログがご無沙汰でした。言い訳をすれば、これば色々な要件が重なりこうなった次第。3日にPMS(プライバシーマーク)の認証取得のための現地審査があり、この日は一日事務所に張り付いていた為ブログが書けたのだ。
 翌日からこの坐骨神経痛を押してのゴルフ行脚が始まる。4日支部のコンペ。5,6日と隣接支部のお誘いコンペ。そして、日曜日から火曜日まではTKCの全国会のゴルフコンペで36ホールあるゴルフ場を貸し切っての全国大会の競技委員長役とゴルフ尽くし。
 坐骨神経痛を押してこのハードスケジュール、何とか乗り切った上に、絶対にこの不快感を払拭すると誓ったのだ。

2014年12月 3日 (水)

今年も下田へ

 年末の下田行きも宿は先月末に確保、ホテルに直接電話すれば電話口に出たスタッフは心得たような対応をする。そんなに長く行っているんだとの感慨も湧くと云うものだ。宿を下田東急ホテルに決めた頃から12,3年が経つ。
 翌日からの昼食は散歩がてら街中へ戻って「いし塚」でせいろを肴にビールの中瓶を一本。お決まりのコースである。何時も天気が良いからぶらぶらと下田港を回り、早めの入浴を済ませ浴衣でもう一本と読書。こんな日課で4日間を過ごす。これ無しに新年は来ないと、そんな風情である。今年の持ち込む本は未だ決めていないが、手持ちの数冊から選ぶことにしよう。列車は東京駅11:00発スーパービュー踊り子5号グリーン車2両目の海側一人席である。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »