無料ブログはココログ

« もう2月 | トップページ | 今日は35回目の結婚記念日です »

2015年2月 3日 (火)

講師の終わり

 今期の授業で5年間続けた順天堂大学の管理会計論の講義を終えた。毎週一回の講義が5か月、講義数15,6回は他に仕事を持つ身には結構つらいものだ。加えて報酬は安い。いつも誰かにどうして引き受けるのか尋ねられた。
 その度に答えたのは次世代育成(人材育成)、実務家からのメッセージの伝達と。しかし、5年も続けられた真の理由は大学生と交わる楽しさにあったのだ。もっと言えば、5年間続けたレポートのテーマ「マイライフの戦略」はバランススコアカードと云う経営戦略策定モデルを使っての自分の人生設計を求めるものだ。このレポートに見える若者気質に大いに共感を持ったからだと思う。世の中にオピニオンリーダーとして必要な割合は3%程度だと思う。私が”S”をあげた生徒は毎年1割は越えた。私はこの目で次世代を託せる学生がいることを確認できたのだ。これが私の一生の「宝物」である。

« もう2月 | トップページ | 今日は35回目の結婚記念日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 講師の終わり:

« もう2月 | トップページ | 今日は35回目の結婚記念日です »