無料ブログはココログ

« 月末(年度末) | トップページ | 組織 »

2015年4月 1日 (水)

ブランディング

 ランチェスター経営戦略と云う手法がある。元々は戦争の為の法則、つまり、本当の戦の戦略手法であったが、これを経営戦略として活用しようとしたものが上記のものである。
 内容を要約して書くと強者(NO.1企業)とその他企業の戦い方、つまり、戦闘手法が違うと云うものである。ナンバーワン企業は総力戦、云わば商品開発力やマーケティングが優先するし、弱小企業は局地戦(ゲリラ戦)を得意とする。
 1960年代のベトナム戦争で大国アメリカがベトコンに敗れたことを考えると分かり易い。立場が異なれば戦法は当然に異なる。最先端経営戦略がどの企業にも向くとは限らないのは本能的にご理解頂けよう。
 翻って、わが事務所の戦い方は局地戦でナンバーワン企業を目指すことになる。品質と信頼とシェルパが何よりのブランドである。

« 月末(年度末) | トップページ | 組織 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222954/61371328

この記事へのトラックバック一覧です: ブランディング:

« 月末(年度末) | トップページ | 組織 »