無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月25日 (木)

高齢化社会

 皆さんご存知の日本を覆っている「高齢化社会」の問題。我々の仕事で関わってくるのが財産や事業の承継でのケース。高齢化社会の裏面は認知症による行為能力の喪失問題とイコールである。承継の事前対策や相続局面での残された認知症の配偶者問題。これはもう切実な心配事である。事前の対応策が求められている。皆さんはもう対応済みですか!

2016年2月24日 (水)

開拓者

 アメリカにフロンティア・スピリットと云う言葉がある。最近のアメリカは金融政策と云い、金融資本主義と云い、短期的業績主義と云いその国力や民度の停滞がよく言われる。しかし、嘗てはフロンティア・スピリットに溢れた活力ある国だった。道なき道を歩む勇気と胆力は敬意に値する。
 今日は12月決算の電子申告も早く終わり余裕の午後、開業を考える若者たちがやって来た。実に楽しいひと時だった。私も昔、道なき道を歩んだのだ。今は若者に頑張れとエールを送ることが出来る。いい仕事に就いたものだ。

2016年2月22日 (月)

信頼と貢献

 この言葉はうちの事務所の経営理念の標榜である。つまり、看板である。前に貢献は分かる、信頼はするのかされるのか何方だと詰め寄ら得ることがあった。それまでは深くは考えず勢いとでも云うか響きとゴロの良さから並べてみたところがある。
 うちにとって信頼は重要な要素であることは間違いない。ただ、これは発信なのか受信なのかはあまり深く考えていなかったのだ。
 私が今考える「信頼」はまず自ら発信する「信頼」である。信頼はされることが無ければ返すこともなかろう。自ら変わらなければ何事も変わらないだろう。何事も!

2016年2月19日 (金)

見識

 見識と云い、教養と云い、広く世界を知り自分の位置づけをしっかり掴み、世に役立つ乃至は存在感を発揮するには好奇心と意欲、そして、良心が要る。
 良い人に巡り合い、知識を蓄え、実行力を持ち、時期を的確に捉えて打って出る。そんな人に為りたいと思う。

2016年2月18日 (木)

成長

 久しぶりにこのブログに向かうような気がしています。結構、多忙で気忙しくこの場面から遠ざかってしまいました。
 今日は「グレートトラバース最終章」のその最後に主人公がつぶやいた言葉を紹介しよう。ご存知、グレートトラバースと云うNHKの番組で第二弾の最終章での話である。
彼、田中陽希はプロアドベンチャーレーサーだという。野山を駆け回るプロだ、どんなことをするプロだかは知らない。第一弾は佐多岬から利尻島まで7800キロを自分の足と腕で踏破、第二弾は知床から佐多岬まで8000キロを踏破。第一弾は日本の百名山、第二弾は同二百名山を巡る旅である。その最終章が佐多岬で終わる。その時彼が呟いた言葉は「自分自身を成長させる為に、挑戦し続けていきたいと思う」。同感である、幾つになっても挑戦は終わらない。

2016年2月 8日 (月)

アルドステロン

 聴き慣れない言葉である。私は長年、人間ドックで副腎に嚢胞があり、特に悪さをするわけではないので経過観察ですと云われ続けてきた。
 昨年からドックで内分泌内科の検診を受けていたのだが、今年も昨年と同様Dr.平石と云う若い専門家である。今年は少し精密な検査をし副腎からの内分泌負荷試験をした結果、上記の「アルドステロン」の分泌が疑われたのだ。これが私の場合、高血圧の原因かも知れないという。先週、鴨川の本院に行き検査入院の手配をしてきた。ここの主治医も若くて気持ちの良いドクターだ。
 とても退屈な入院になるので暇つぶしになるものを多くお持ちくださいとのこと。今から入院が楽しみである。これで原因が究明でき、腹腔鏡手術で簡単に摘み取り、血圧が正常に戻るならこれに越したことはない。私もあちこち体に手を入れてきたが致命的な病気はしていない。何よりである。

2016年2月 1日 (月)

回復

 先々週末と先週末と真名のゴルフアカデミーでスイングチェックをしてきた。何度も書くが昨年秋白内障の手術をして最悪の視力から鮮明に見える視力を取り戻した途端にゴルフスイングが変調をきたしラウンドが面白くなくなってしまった。あれこれ試行錯誤を繰り返し、益々深みに嵌まる悪循環を繰り返していたのだ。結果は簡単、先のレッスンで問題点が炙り出され、先週末は問題点をチェックの上改善点を定着させる練習をしてきた。
 結果は大いに期待を持てる程度まで改善、次のラウンドが楽しみである。また結果は書こうと思う。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30