マーケティングの難しさ
昨日、まちゼミINやちよの開催テーマの一つを市の広報とJ:COMの取材を兼ねてリハーサル擬きの講座をやった。
今月20日は「相続を知ろう」、27日は「創業を知ろう」を開催予定だが、私の予想に反して相続関連の反響が鈍い。ご存知のように昨年相続税が改正されて、課税最低限が下がり、申告の必要な方が増えと予想され、わが業界やメディアはその話題を多く集めていた筈だった。
それも当局は申告対象者が4%台だったものを6%台に引き上げようとの思惑である。逆に言えば94%の相続は申告に無関係である。
うちのテーマを税と結び付けて考えた方は関心が無いだろう。しかし、私が意図した内容は「遺産整理」が中心でこれは申告とは関係なくすべ得ての相続に関係してくるし、これに関して事前の準備も重要なのであるがどうもこの意図が伝わらなかったようだ。
ここに問題は3つ。一つは上記の問題。第二に開催日時の問題。そして、第三に告知の問題とみたがどうだろうか!
« まちゼミ・リハーサル | トップページ | 我がライフスタイル(プラン) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 来てよし、帰ってよし(2019.03.26)
- 終了(2019.03.15)
- 完了(2019.03.13)
- 桜咲く(2019.03.12)
- 秒読み(2019.03.11)
コメント