無料ブログはココログ

« 今年の社長塾 2017 | トップページ | 今年も社長塾がまじかに迫って ! »

2017年5月26日 (金)

ビジネスの成功者と政治家

 どこかで聴いたのだが、「ビジネスの成功者を政治家にしてはならない」という格言があるそうだ。今、ピンと来る人と謂えば勿論トランプ氏だ。私は彼のことをよく知らない。メディアからの情報だけでも大統領に相応しくないと直感的に思っていたが、最近はやはりと思うことが多くなった。私は彼を大統領と呼んだことは一度もない。これからもないだろう。
 長く経営者を見てきて思うのは(勿論、私も経営者の端くれだ)企業組織体はそもそも民主主義的価値観とは相いれないのだ。勿論、基本的人権を蔑ろにすることは許されないが、国民の声を聴き、世論を気遣い世のため国の為などは二の次だ。あるのは経営理念とマーケット注視とイノベーションそして従業員を束ねるガバナンスだ。政治と大きく異なる。

« 今年の社長塾 2017 | トップページ | 今年も社長塾がまじかに迫って ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222954/65330000

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスの成功者と政治家:

« 今年の社長塾 2017 | トップページ | 今年も社長塾がまじかに迫って ! »