平均余命
最近、老化や年齢のことばかりを取り上げてウンザリしている方も多いかとも思いますが、私の正直な信条ですので辛抱して少々お付き合いください。
今日は平均余命についてお話ししたいと思います。平均寿命はゼロ歳児があと何年生きるを示したもので、平均余命はある年齢の人があと何年生きられるかを示したものと謂われています。その点で行くともうすぐ70歳ですが、70歳の平均余命は何と男で15.73年つまりアベレージで86歳余りも生きてしまうと言う事です。今は何処も痛くも痒くもありません。従って統計上80半ばまでの人生を考えなければならないと言う事です。これはこれで十分に大変な事で今からでも遅くありません人生の練り直しが必要です。
« 老後の生き方 | トップページ | 事業承継の受け皿 »
« 老後の生き方 | トップページ | 事業承継の受け皿 »
コメント