無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

子供の将来

 或る保育園の監事を承って20年になる。その間、園数は2園から15園にスタッフは500人を超える。課題は地方の小規模園を遥かに超えてグローバルな規模にまで発展してきたし、課題も全く小規模とは違うものになっている。

 がしかし、園単位は地方の地域性を色濃く反映し、日本が抱える少子化をもろに受けている。待機児童問題から入園選択に問題は移っている。

選ばれる保育園とは。子供を預けたくなる保育園とは。にテーマは早移っている子供の将来を真剣に考えるそんな時期に来ているような気がしている。

2021年5月28日 (金)

サラリーマンと謂う職業 ?

 最近、日経か日経産業紙に将来就きたい職業についてのアンケートの結果が載っていてこれを見てビックリしたこと、呆れたことが思い出される。

 サラリーマンは職業ではなくて働き方であり、小学生がその年齢で思い浮かべるなりたい職業が被雇用者だとしたら、なんと貧しい職業選択なんだと思ったものだ。

 

 私は乞われて萱田地区の小中学校でキャリア教育の一翼を担わせて貰っている。小学生高学年の小グループ相手に会計業界の話をさせて貰っているが、会計士や税理士という彼らにとっては未知の世界で、中には教師や父兄が聞き入っている姿も散見できたりする。それ程左様に身近にない職業なのだと思い知る。

 身近にない職業に関心を示さないのも道理だが、サラリーマンと謂う選択は余りに夢が無さ過ぎるではないか !

2021年5月27日 (木)

まるで梅雨入りの様

 連日、梅雨入りを思わせるような天気が続くが、つい先日まで新緑の話をしていた事を思い出す。日本には四季があり、季節柄を思わせる風情が独特の日本固有の季節感や風情を形づくっていることを思えばこれまた快く享受できるというもの。

 川を流れる清流も木々の燃えるような緑も渡る風さえも香るようで日本独特の風情を醸し出す。日本の流儀は独特な形を形成する。他国の人々にこの風情の情感は伝わるだろうか。

2021年5月25日 (火)

新緑が眩しい季節

 先週末のゴルフ場の景観は将に初夏の装い満載で若葉のきらめきが目にも眩しい程の輝きで命の躍動をいやという程感じさせてくれる。日本の初夏は躍動に満ち溢れていて如何にもすがすがしい命の躍動である。ゴルフもまあまあ、風も少々日差しも明るく申し分なし。

 帰宅後の日差しをふんだんに浴びた所為か疲れ方も倍増。季節の変わり目の体調管理にも注意が必要である。

2021年5月24日 (月)

ワクチン接種が決まってゴルフの方はどうか

 ワクチン接種が決まってほっとする一方で、闇討ちやそれ紛いの噂が絶えないが卑怯・不公正の連鎖である。困ったときの本性が丸出しで醜い限りだ。

 人は噂も75日というが侮るなかれ、人はその記憶は忘れない、何時かしっぺ返しに会う、会うに決まっていると思わなければ遣り切れない思いだ。

 今まさにゴルフシーズン真っ盛り、芝は青いし、気候も快適、オマケにスマホで繰り返し撮って観察のお陰でホームは格段に改善、好調をキープ

人のなりは客観的に観察するに限る。

2021年5月21日 (金)

只今、ワクチン接種予約に向けて奮闘中

 八千代市では今日から65歳以上75歳未満の接種予約が開始され事務所でスタッフが予約活動に参加して差乍らゲームセンターの騒音の如き様相だ。

 将にタッチの差を争う電子ゲームを思わせる。分捕り合戦の雰囲気差乍ら、戦後の闇市を思わせる狂騒曲そのもの。不正接種の罪の重さを今更ながらに思い浮かべる。因みにこのブログ作成中にスタッフから予約完了の知らせが !

2021年5月20日 (木)

闇接種

 希望者が密集すれば何れ抜け駆けが横行するのは世の常である。戦後の闇市もかくやと思わせるズルがあちこちで見られるし、ネット社会では情報の拡散も超スピードである。八千代市では明日から65歳以上の集団接種の申し込みがが始まる。何れ予約の取得は困難な状況だろう。

 抜け駆けの代償は如何ほどか分からないが世の中の評価は馬鹿にならないと知るべきだ。で、なければ正直者が浮かばれない。そんな世の中の反動は何処向かうのだろうか!

 

 

2021年5月19日 (水)

ウッド・ショック

 今朝のNHKの報道で材木需要が米国で高まって国内の需給がひっ迫しているそうな。うちの工事はすれすれその影響を免れてほっとしている。これもコロナの影響で米国の郊外住宅建設ラッシュとコンテナの偏在の所為と至る所でコロナの影響が出ている格好だ。

 都会の密集地からの脱出は先進国のあちこちに見かける現象だし、テレワーク、リモートはデジタル化と密接だし、もっと言えばペーパーレスや電子化は生産性向上も含めて必然である。

 対極にあるのはハンドメイドだろうか。これもまた、人の心を癒す重要な手段だ。物の価値は一筋縄ではいかない複雑さも持っている。

2021年5月18日 (火)

追憶

 開業して凡そ34年経つが、その間、並みの会計事務所には成長出来たように思う。しかし、ここへ来て念願の「ひとに寄り添うコンサル」のオファー来るように成った事が喜ばしい。

 街の会計事務所の目指すところはこれなのだ。将に「ホーム・ドクター」、困ったに寄り添いながら「鮮やかなソリューション」の発揮が私の本来に使命だ。今になってやっとそんな事案が飛び込んでくるようになったのが嬉しいのだ。

2021年5月17日 (月)

会話

 久しぶりに同職のゴルフ仲間とプレー後の会食に付き合うことになり、久しぶりに賑やかなひと時を過ごすことになった。蔓延防止法の施行地域外でアルコールも少々、久しぶりの邂逅にはやっぱりアルコールは欠かせない。会話の潤滑油だ将に ! 禁断の味のする会食はやっぱり誘惑がいっぱいである。

 一日も早くワクチンが行渡りマスクなしの生活が戻ることを切に祈る思いです。

2021年5月14日 (金)

晴天を衝け

 目覚めは晴天こそ爽快である。どんな体調でも晴天の早朝は気分を一新してくれる力がある。世の中の変化や動向に関わらず新緑の緑に小鳥の囀り、MAYのご挨拶と毎日のリズムが聞こえて来て爽快な一日の始まりだ。

 一日の始まりの気分が爽快なことに越したことはないのだ。日常の平穏はルーティン・ワークの賜物。

2021年5月13日 (木)

整体

 嘗て、家内が脊柱管狭窄症治療で通っていた整体師に久しぶりに揉んでもらったが、指圧の圧力は変わらないものの指の入りは格段に入っていますよと嬉しいお話。治療後の筋肉痛はあるものの結果の良さに我慢も出来る。

 何時もながら、自分の仕手いることは自分では分からないものだ。人に観て貰うこと、人の助言を受けることの重要さを知ることにも成った。

2021年5月12日 (水)

有事対応

 昨日はコロナと有事について不満を書いた。何故、日本はこんなコロナ如きで右往左往してワクチン接種も儘為らない国に成ってしまったのか。NHKプレミアムの「英雄たちの選択」という番組で聖武天皇時代の天然痘や天変地異で国家が右往左往していた時代をやっていたが、卓見だったのは解説者の一人がどうして日本は律令国家体系が班田収授法の導入で中央主権国家体系が崩れたのかと問われて日本特有の事情として災害が多いからと。

 一見に値する見解だった。国体の在り方を真面な議論としてしてこなかったつけの所為か !今はグズグズの核無き実務能力無き分権国家なのか?

2021年5月11日 (火)

コロナと有事

 日本は強権国家でも民主国家でも無かった。政治は何でもお願いと協力の要請で何とも情けない様を曝け出してしまった。これからが思いやられる事態が山積みだというのにだ。尖閣や台湾問題に戦後処理の問題と近隣諸国との軋轢は増すばかり。世界の難問の立ち向かう姿勢も見解も持ち合わせていないのかのように先延ばししている。

 今回のワクチンの高齢者優先接種でその手際の悪さを露見してしまった。予約はたった2日で打ち切り、あとは20日からとその度に電話やPCに張り付く老人を思い浮かべてしまう。

 問題を先延ばししていいことがあると謂うのか。たいていの場合問題の先延ばしは結果を悪くすることが屡々だというのに !

2021年5月 7日 (金)

コロナワクチン接種

 米国・コネチカット州では外国人ビジネス滞在者の娘夫婦も既に接種を終えたとLINEで報告があったし、若者特有の後遺症で2日間程の発熱も経験済みだというのにわが八千代市では高齢者向け接種が連休明けから始まったというのにネットで夫婦で挑んだが接続に至っていない。

 何たる手際の悪さかと誰を恨んだらいいのか思ってしまう程の手際の悪さである。まさに有事の連携が全くと言ってよいほどに機能しない。日本は後進国なのだろうか。誰がこの危機的状況を打破してくれると謂うのか?

2021年5月 6日 (木)

今年のGWはどう過ごしたか

 1日から始まる今年のGWは1日のゴルフを除いて4日間は犬の散歩以外の外出は控えた模範的な過ごし方をしたのだと思う。どう行動するか取り立てて計画や予定は無かったが過ぎてみればどうやらぐうたら過ごした訳でもなく読書1冊半、犬の散歩以外は外出をしなかった。家の進捗具合は気になるにしても散歩がてら寄ることも出来たし、何の不自由なく過ごせたのは意外な展開だった。

 確かに一週間GYMを不在にした反動は如実に出てはいるが !これからの一週間は巻き返しに使おうか?

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31