無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月27日 (火)

30年の邂逅

 今年の6月2日で私がこの地で開業して30年になる。この秋には30周年記念パーティーの開催を企画している。関係各位にご案内して30年の歩みとこれからの取り組みのお話もさせてもらおうと思っている。
 そんな中でここ10年の歩みを振り返ってみて新たな発見や気づきにも遭遇した。人は矢張り周年で振り返る、毎年振り返るなど、過去を振り返りつつ、前を見据えて行動するのが重要であることを再認識した今日この頃である。

2017年6月23日 (金)

忖度って

 忖度とは広辞苑に拠れば「他人の心中を推しはかること」とある。決して悪いことではない。寧ろ、人の気持ちを尊重する謂わば、日本人の、そして、江戸の下町の風情でもある。最近でも「KY」と云われる空気を読めないひとを嫌う風潮はあるし、悪いことではない。
 問題は組織の中で「公」に対する忖度と「私」に対するそれとにあろう。今問題になっているのは公人の「私」に対するそれである。使い方を間違えてはいけない。

2017年6月22日 (木)

嬉しい一言

 今朝、会計人人生でもひと際感動の場面があった。ご本人の言では平成7年当時義父の相続税申告をした際の助言が今の老境の人生に反映されていて大変幸せであると。「あの時の御助言と手続きには大変感謝している」と仰ってくれたのだ。職業会計人にとって最大限の賛辞である。この職業を選んだことを大変誇りに思える瞬間でもあったのだ。だから会計事務所経営はやめられない!

2017年6月21日 (水)

例年になく繁忙 !

 今の時期、会計事務所は3月決算業務を終え充電期間に入ることが多い。が今年はちょっと違う。事業承継案件に相続、資金の借り換えにと通常業務以外の仕事が目白押しである。加えて私は何時もの「社長塾」講座にまちゼミ、将又、知り合いのセミナーの前座の講義原稿づくりやそのセミナー準備と結構御用繁多である。年金受給者となってこんな世界は想像もしていなかった位忙しい。でも暇を持て余しているよりよっぽどいい。

2017年6月20日 (火)

まちゼミも !

 昨日は社長塾2017の話を書いた。今日は来月15、16日に事務所2階のセミナールームで開催するまちゼミIN八千代2017と11日に中小企業専門のM&A仲介会社のセミナーの前座になる講演を引き受けている。将に講演漬けなのである。
 研修やセミナーでは事前のコンテンツづくりでその成否の大半が決まる。最近は眠れぬ夜も存在する。がしかし、終えた後の充実感はその後の継続を後押しする。止められなくなるのだ。存在意義があるうちは頑張ろうと思っている。

2017年6月19日 (月)

今年も社長塾がまじかに迫って !

 ご無沙汰でした。顧みれば先月下旬よりブログから遠ざかっていました。その間全く思考が停止したわけでもなく、出来事が無かった訳でもありません。只々、ブログを書く機会に恵まれなかっただけです。こんなに間が空くと本人でさえどうしたんだろうと考え込んでしまいます。
 さて、一週間後からまた、社長塾の11期目が始まります。今回は27日から始まって隔週の五回シリーズは変わりません。変ったのはテキストは私が自らパワーポイントで作成していること、最新の経営環境を盛り込んでいる点です。毎回この時期、経営問題について実に繊細な思考が出来るよい機会でもあります。この緊張感がいいですね!

2017年5月26日 (金)

ビジネスの成功者と政治家

 どこかで聴いたのだが、「ビジネスの成功者を政治家にしてはならない」という格言があるそうだ。今、ピンと来る人と謂えば勿論トランプ氏だ。私は彼のことをよく知らない。メディアからの情報だけでも大統領に相応しくないと直感的に思っていたが、最近はやはりと思うことが多くなった。私は彼を大統領と呼んだことは一度もない。これからもないだろう。
 長く経営者を見てきて思うのは(勿論、私も経営者の端くれだ)企業組織体はそもそも民主主義的価値観とは相いれないのだ。勿論、基本的人権を蔑ろにすることは許されないが、国民の声を聴き、世論を気遣い世のため国の為などは二の次だ。あるのは経営理念とマーケット注視とイノベーションそして従業員を束ねるガバナンスだ。政治と大きく異なる。

2017年5月24日 (水)

今年の社長塾 2017

 今年も6月27日から5回シリーズで11年目になる「社長塾2017」を開催します。この塾は所謂、第二創業塾のプレセミナーの位置づけで経営者が本来持っていなければならない資質や考え方、手法のフレームワークを掴んでもらうのが趣旨で始めたものである。最近は、後継者や若い経営者が自分の経営を振り返るために学ぶと云う方が大半である。今回は多少リニューアルして最新で塾生の資質アップにつながるカリキュラムで臨むことにしている。今年からはテキストはパソコン教室で学んだパワーポイントで私自ら作成の予定である。

2017年5月15日 (月)

日本の課題

 日本の高齢化社会の到来が謂われて久しい。少子化は必然的に高齢化社会を現出するし、人口減少を伴うのは必然である。頭数を念頭に置く中期的視点で考えるならば移民政策しかないし、長期的に考えるのならば若者優先の政策で人口増産政策を考えねばならない。
今朝のニュースの特集は老人の終末行動についてであった。死んで灰になっても引き取り手がいない無縁仏、今、墓はあっても何時まで祭祀が続くか不安である。地方で墓仕舞いが起こっているとマスコミは伝えている。我が家とて例外ではないそんな気分にさせる今日この頃である。

2017年5月12日 (金)

式典

 今日、八千代RCの50周年記念式典の準備例会があった。あと2週間後のことである。参加者総勢23,40人規模の式典であるし、VIPも数多く出席予定であるからして準備も万全でなければならない。準備スタッフも多く50人規模のスタッフで遣るから構想、交渉、役割分担、分担間調整、段取り、当日の運用シュミレーションと数多くの役割を有機的に配合しなければならない。当事務所の30周年式典を企画中であり大変参考になる。10月6日(金)に開催予定である。是非有意義な式典にしたいと目下調整中である。10年20年と時期に応じ開催しているし、所内の風通しもよい、きっと成功するに違いないと確信している。

より以前の記事一覧